カテゴリ:3年
3年生「優しさ見つけ隊」
カテゴリ:3年
3年生「優しさ見つけ隊」
3年生の総合的な学習の時間は「優しさ見つけ隊」として校内外の「優しさ」をみんなで見つけて調べたり、インタビューをして深堀しています。昨日は、見守り隊で自分たちを見守ってくださっている元見守り隊の隊長、高橋さんにゲストティーチャーで来ていただいて見守り隊について教えていただきました。代表の児童がいくつか質問をしました。紹介します。
Q1 いつ頃から見守り隊をしてくださっているのですか? A 大阪で多くの児童が犠牲になった事件が起こってからな
ので25年間ぐらい続けている。
Q2 なんでこの活動を行っているのですか?
A みんなのことが大切なので守ってあげたいから。
Q3 一日何時間ぐらい行っているのですか?
A 朝7時から全学区を自転車で回り、8時半まで1時間半
と校内校外パトロールで1時間行っている。また夜の見
守りも今度は違う光るベストを着て見守っているなど
学校の自分たちや地域の安全のために日夜活動していただい
ている高橋さんのお話を聞いてその優しさに子ども達は感動していました。
髙橋さんをはじめとする見守り隊の皆さん児童の安全を常に見守っていただいて本当にありがとうございます。感謝いたします。
公開日:2026年06月23日 08:57:15
更新日:2026年06月23日 10:16:13